Home About Work OnlineMix&Mastering Column Contact Facebook

 

ミックス&マスタリングのご案内

ミックス・音質・音圧を補正することによって、あなたの曲が生まれ変わります


はじめに

  仕事柄インディーズやアマチュアミュージシャンの方の宅録音源を聞かせて頂く機会がよくあります。斬新でプロのエンジニアだとちょっと躊躇しそうな過大表現なもの、楽器や唄をお行儀良く並べただけの平坦なものなど色々ですが、中にはとても興味深く感心させられるものもあります。しかし残念な事に周波数的バランス調整や音圧調整が上手く出来ていない為に、聴きづらく迫力に欠けるものが多いと言う事です。

周波数的バランス調整や音圧調整に欠かすことの出来ないイコライザーやコンプレッサーの使い方はとても難しくアマチュアの方が使いこなすのは至難の業だと思います。イコライザーを使うには楽器や唄の周波数帯域を知っていないといけないし、コンプレッサーも機能を理解していないでただツマミを回しても全く言う事を きいてくれません。しかも厄介な事に感覚的な要素も多々あります。しかしこれが我々エンジニアの腕の見せ所でもあるのです。
 
ミックスについて
  レコーディングを終えていよいよミックス作業に突入!でも「どうやってもボーカルが前に出てこない」「音が団子状態で分離が悪い」「全体的にまとまりが無くグルーブ感がでない」「やたらとメーターは振れているのに音圧がない」等なかなか思うようにいかないものですよね。でもどうしたら良いのか分からないという方、お気軽にご相談下さい!勿論、録り音・演奏・編曲による影響も大きいですが、ミックスは私達のような専門の技術者がいるように、専門的な知識、音楽的センス、経験 等が必要なのです。  
  オケ(2MIX)とボーカルのミックスから、マルチトラックの音源に対応致します。  
  音源のフォーマットは、WAV、AIFFに対応致します。  
ProToolsでレコーディングされた方は、セッションフォルダを圧縮して送って頂いても大丈夫です。
「GigaFile便」などのオンラインストレージサービスをご利用頂ければ敏速にデータの受け渡しが出来ます 。
  自宅作業の為、立会いは御遠慮願います。  
マスタリングについて
  宅録やスタジオでミックスしたんだけど何か物足りない、もっと音圧が欲しい、もっと派手にしたい、低音と高音のバランスが悪い、何か分からないけどもっと良い聴こえ方は無いだろうか、時間が無くてバランスとるだけで精一杯だったなどなど、ミュージシャンであれば誰しも一度は経験があると思います。でも如何したら良いのか分からないと言う方。お手伝いします。私自身メジャーの仕事が多いのですが、最近では思うように制作費が出ない場合が多く、ミックスにもそうそう時間をかけれず納得のいく仕上がりまで持っていく事が出来ない場合がたまにあります。しかし、それをプリマスタリング作業で助けられた経験が何度もあります。また自分では完璧なミックスだと思っていても、プリマスタリングによって更に素晴らしいものになった経験も沢山あります。これらの事からもプリマスタリング作業が如何に重要なものかお分かり頂けるかと思います。
※本来マスタリングとは曲順・曲間を設定してプレス用マスターを作成する作業の事で、その前段階として音質・音圧等を調整する作業をプリマスタリングと言います。
 
  プリマスタリング(音質・音圧等の補正)  
  マスタリング(曲順・曲間を設定してプレス用マスターデータ(DDP)を作成致します。  
  ミックスご依頼の方は、プリマスタリングは無償にてお受けさせて頂いております。  
  一曲のみでも受付可能です。  

お預かりする音源のフォーマットは、WAV、AIFFなどの非圧縮音声データ、もしくはレッドブックに準拠したCD-DA(一般的な音楽CD)での受付になります。他のフォーマットの場合はご相談下さい。  
  「GigaFile便」などのオンラインストレージサービスをご利用頂ければ敏速にデータの受け渡しが出来ます 。  
  プリマスタリング処理後のお引渡しは、WAV、AIFF、ファーマットの音声データ、もしくはレッドブックに準拠したCD-DA(一般的な音楽CD)になります。  
  自宅作業の為、立会いはご遠慮願います。  
ミックス料金(ボーカルのピッチ修正含む) マスタリング料金
・オケ(2MIX)とボーカルのミックス(1曲)※1 9,900円 プリマスタリング(1曲) 3,000円
・オケ(2MIX)とボーカルとコーラスのミックス(1曲)※2 12,000円
・12トラックまで(1曲) 15,000円
・24トラックまで(1曲) 20,000円
・32トラックまで(1曲) 24,500円 マスタリング(1曲) 3,000円
・40トラックまで(1曲) 29,000円
・48トラックまで(1曲) 34,000円
・48トラック以上の場合は御相談下さい。 要相談

※1 ミックス済みのオケとボーカルが1トラックの場合のミックスです。  
※2 ミックス済みのオケとボーカル1トラック・コーラス1トラックのミックスです。
ボーカルやコーラスが複数トラックある場合はトラック数換算になります。
 
  ボーカルピッチ補正は5トラックまで無料です。(5トラック以上の場合はご相談下さい)  
  メインボーカルからのハモリ作成をご希望の場合は 、上記の料金+3,000円になります。  
  支払いは銀行振り込み(前払い)にて御願い致します。振り込み手数料はご負担願います。  

CD-Rにての発送を希望される場合は送料の御負担願います。  
  「GigaFile便」などの無料オンラインストレージサービスをご利用頂ければ敏速にデータのやり取りが出来ます 。  
  不明な点につきましてはメールにてお問い合わせ下さい。  
  上記の料金は個人(自主制作)を対象とした特別料金です。
レコードメーカー及びアーティスト事務所に所属されている方は別途御相談下さい。
料金は予告無く変更する場合がございます。
 

納品までの期間
  メールフォームにてお問い合わせ下さい。  
最後に
  お送り頂いた音源の状態によっては御希望に添える仕上がりにならない場合が御座います。  
 

 サウンドハウス

先ずはお気軽にご相談下さい
お問い合わせは、こちらをクリックして下さい
 楽器・音響機器・舞台照明 サウンドハウス


 

inserted by FC2 system